
--.--.-- *--
EDIT | 

介護

2010.03.03 *Wed
 昨日のイチゴ狩り遠足はもちろん楽しかったです。20粒¥1000の高級苺は

 お味もばっちしで案の定私の口には2個しか入らず終了してしまいました。

 いつか行ってみたいと思っていた我が家からさほど遠くないいちご農園だった

 のでまた今度はrちゃんも連れて行きたいと思います。


   本日もあんまりおもしろくない私のつぶやきなのでスルー歓迎します。
 

 今テレビを見ていて介護特集をしているのですがこんな番組を見ていると

 考えさせられることがいっぱいあります。もしパパが車椅子ユーザーになって

 いなければ絶対見てない番組ですね。自分には関係ないって・・・。介護特集を

 見て思うこと。パパが体は不自由になったけど意思の疎通ができる状態でよかった。

 同じ介護でも老人介護に比べると私の日常の介護はとても楽である。もし両親に介護

 が必要になった場合私はどこまでできる?私とパパが年を重ねてシルバー世代になった

 とき今と同じように介護できる??・・大体いつもこんなことを思います。でもいつも

 思うのは私に介護が必要になった場合はどうする?これは考えてない!考えると恐いから

 避けてるって言ったほうが正解かも。健康!これが私の今もこれからも一番欲しいものです。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

昨日は楽しかったね!お疲れ様♪

介護のことって考えたことない
自分の親がとか、旦那がとか、自分がとか、まったく
考えて考えて考えてもわかんないから
なってみないとわかんないから
考えない

健康が1番だなってほんとに思う

今こじかちゃんでおたふくがでてるって!!
我が家は誰もなってないからほしいのぉー
確かHくんはなってたよね
Rちゃんはなったかなぁ??
2010/03/03(水) 14:39:47 | URL | nagima #sARJH.kY [Edit
お初です
おらも交通事故で脳挫傷と診断。車椅子生活です
色付きの文字
またこちらのHP読ませてください。
色付きの文字
2010/03/03(水) 16:13:00 | URL | 凡 #abHJs7eY [Edit
介護される、する…ってみんなあんまり考えた事が無いと思うなぁー
実家でもある日突然やってきた!って感じやったわー

親の介護…
なんか複雑な感じだったなぁ
とは縁が切れる事の無い家族やったから病気になるのは嫌だ!とツクヅク思ったなぁ

でも!
そろそろ私達も病気と隣り合わせな年齢に

いつまでも健康でいれたら…と良く考えるこの頃やわー
2010/03/04(木) 00:38:31 | URL | chi- #- [Edit
介護
去年おばあちゃんが99歳でなくなったから介護生活しながらいろんなことを考えたよ。

痴呆があるととんでもない事をしたり、噛みついたりツネってきたり、暴言を吐いたりと別人になるのよね
子供の反抗期なんてなんて可愛いんだって思うくらい憎たらしいし大変
若い時嫁としていじめられていた母は余計にムカついてイライラしてたよ。
ちょっとおばあちゃんが可哀想だった時もあったけど、他人にした事は必ず返ってくるんだなぁって思ったよ。

介護は独りでやったらダメだってつくづく思ったよ。
ディケアやショートステイを利用したり、みんなの手が入ると介護するほうもされる方も心に余裕ができます
皆から愛される人はボケても可愛いボケ方するんだって
健康はもちろん大切だけど、どんな生き方をするかで老後が変わる気がします。
2010/03/04(木) 11:58:01 | URL | kanpo #- [Edit
nagima ちゃん

 遠足なんだかあっとゆう間に終わってしまったね。親子遠足もあと3年!楽しまないとね。
介護ってパパのことがなければ私も人事だったわ。でもある意味心構えがあるぶんなんとかなるかなって思えるのでそのときになればこなせることができるかなってプラス思考です!
2010/03/05(金) 09:43:15 | URL | tacorin #- [Edit
凡 さん

 はじめまして。こんなブログに遊びにきてくれてありがとうございます。お互いつらいこともたくさんありますがいろんなことを味方につけながら楽しい人生過ごしましょうね!!
2010/03/05(金) 09:44:35 | URL | tacorin #- [Edit
kanpo 殿

 そうよね介護ってある日突然でいきなりハードなところからのスタートだからみんなとまどって当たり前なのよね。介護される側の人格って確かに重要!入院中にも離婚やお見舞いに一切こない家族って患者さんもいっぱいいたし。使える制度、施設を知るってことも大事。誰も教えてくれないってところが介護難民を増やす原因だってことがつくづくわかったよ。つらい経験もいつかはプラスになるってこともわかったし何でもやってみることって大事だよね!
ちなみにワンピはもちろんrアンドyのおそろいだからね~!!また持っていくよ!!
2010/03/05(金) 09:50:49 | URL | tacorin #- [Edit
chi- ちゃん

 健康が損なわれるときって気づいたときには結構大変なことにってのが普通だもんね。だから余計に突然って意識が強いし生活も一気に変化してしまうからみんなついていけれないもんね。健康がこんなに大切だって若い頃は気づかなかったわ。そんな年に突入してきたんだねお互い(^^)ストレスためずに気楽に過ごしていこうねお互い!!
2010/03/05(金) 09:54:20 | URL | tacorin #- [Edit
今 介護してる人はみんな思うことだと思う。
自分が病気になったらどうなるんだろう、どうするんだろうって。
健康って当たり前のようでとても大事なことだよね
でもそれは病気になって始めて分かることなんかな?
だから今出来ることを一生懸命する!
私はまだ介護とか経験がないから実際の大変さも知らないけど
家族を持って始めて もし旦那が・・・もし自分が、子供がってことは思うよ。
出てくる答えは私がその時元気なら、出来ることをしようってこと。
これって理想かなぁ
2010/03/05(金) 13:05:37 | URL | やまぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © soleil All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言










フリーエリア




お気に入り






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






QRコード

QRコード






FC2カウンター




