This Category : 未分類


--.--.-- *--
EDIT | 

おうちmarche`

2009.07.07 *Tue
行ってきました おうちmarche`

初のおうちイベントなるものに行って見ました。日曜日だったのでhくんとrちゃんも一緒に!

 このイベントを知ったのはウッドギアさんのホームページを覗いたときにたまたま発見した

 からです。私ウッドギアさんの商品お気に入りで見積もりばかりお願いしているのですが

 いつも丁寧にお返事もくれます。hくんの机はひそかにここでと計画中。。。わりとお値段も

 おてごろなんですよ。

今回購入したもの
  _100.jpg

   ピアスに消しゴムはんこクッキーにウッドギアさんのシェルフと壁掛けようの小物

  です。hくんは作家さんの息子さんと意気投合しておうちの中を走り回って遊んでもら

  えて退屈せず楽しめたようです。よかったよかった絵文字名を入力してください

  

 
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅干

2009.07.05 *Sun
 梅

  梅!!!!

 先日カクテキの素を教えてくれたRちゃんが「梅が安売りしてた!つけてみる?」って言って

 くれたので即お願いしました。

  私梅干ってすごく難しいものって思ってたんだけどなとまぁぁ簡単にできちゃうんですね。

 Rちゃんが梅を洗ってくれていたのでへたをつまようじでとるところからスタート。

 ちゃぶちゃぶお話しながら2キロの梅の下処理完了!

   1キロの梅にホワイトリカー200cc、砂糖100グラム、塩100グラムをまぜて・・・
 
 終了ーーーーーーーー!ここまでわずか15分くらいかしら。

  あとは冷蔵庫の野菜室にいれ野菜を重しがわりにして3週間ほどお休みしてもらい

  その後3日間ほど干して出来上がり。。。お好みで赤しそいれてもok!

 砂糖入りの梅干はあまり食べたことがないんだけどRちゃんおすすめなので試して

 みることにしました。出来上がりが楽しみ楽しみ晴れ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

到着

2009.07.04 *Sat
 以前作った備前焼が焼きあがって届きました!

  どきどき・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

    IMG_0414.jpg
 
  おっーーーーーーー!
 
 なんだかいい具合にできているじゃないですか!!

   コップとお皿はhくんがほぼ一人で完成させました。左のお皿のようなやつは

  一応・・表札です。パパがつくり文字を書いてます。文字もちゃんと読めました。

  hくんのお皿は端がかけていたのですがボンドで接着。

   陶芸なかなかおもしろいものですね。子供と一緒にできるしまたチャレンジ

  したいなと思いました。 
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お墓参り②

2009.07.03 *Fri
 山口まで高速で3時間ちょい!今回は初の試みを実施しました。

 いつもパパは車椅子ごと車に乗車して移動しますが今回は車椅子から降りて

 助手席に乗ってみよう挑戦しました。

 いつも遠出の時はレンタカーを借りるのですが最近はスーパーロングのハイエースを

 借りていますが今回はサイドリフト車付のトヨタのノアを借りました。座席がリモコンで

 くっると回りながら車外に降りてくる車です。

  もちろん乗り込みはパパ本人はできないので二人係でよっこいしょです。

 重い・・・しょうがないけど・・・次回この車でお出かけするときには必ず腰ベルト着用しよう

 と思います。

  IMG_0412.jpg 障害者だとは誰も思いませんよね


   なんとか無事にお墓まで到着。お墓は階段を上らないと行けないのでパパは

 下でお留守番。義父母とパパの兄とhくんrちゃんでお墓に向かいました。昨日までの

 雨で足元は悪かったですが一つ目の階段を上り左折して二つ目の階段に向かうと

 200907021306000.jpg
 じゃじゃーん桜の木がばっきっと根元から割れて通せんぼです。きたきたーーまたもや

 邪魔がやってきました。ここまでくるとなんでも来いって思いますよ。桜の木には申し訳ない
 
 ですがバキバキふみながら目的地に到着。ちびちゃんたちも一生懸命草抜きを手伝ってくれ

 手をあわせてパパのことも報告して帰ってきました。遅くなったけどご先祖様にいろいろ報告

 できてなんだかすっきりしました。強行な日程でどこにもよらずの旅でしたが途中のパーキング

 でアイスクリーム食べたりお土産みたりも新鮮で楽しかったです。

  助手席に乗ったパパの感想→「車椅子より断然楽!」だそうです。心配していたじょくそう

 (床ずれ)もできておらず他の箇所にも傷もなくむくみもなくバッチシでした!

  ご先祖様しっかり私達を守ってくださいね。

IMG_0408.jpg 
毎回毎回アイスぼたぼたですd


  
 
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランチ

2009.06.26 *Fri
  私大好きなお店に久々に行けました。

 今日は我が家ファミリーに車椅子仲間のEちゃん親子と我が家のスーパーヘルパーと

 彼女の計8人でお邪魔しました。

   「橘」  
  026.jpg

 総社にあるいわゆるおうちCAFE。今年でopen10年を迎えました。健康とははなにか?
 そのためにはどうすればいいか?よい食事とはどんなものか?などなど店主の女将が
 自らの健康を取り戻すために独学で勉強し形になったお店です。

   女将自身膠原病とゆう病におかされています。今も体は健康な状態ではありません。
  でも本来ならばこの世にいなかったかもとゆうくらい症状は悪く死をさまよった状態からは
  想像できないほどの体に回復しています。医者もおどろく回復ぶりだそうです。
   
   そんな女将の手作りランチ!もちろん食材はこだわりぬいた逸品。
  ドレッシングも何もかもすべて手作り、味もゆうことなしです!
 022.jpg
   子供たちもお膳をそれぞれ用意してもらいぺっろとたいらげてました。

  その後は女組はおしゃべり(これが最高)、男組は子供たちと竹やぶ行って竹細工
 してみたり、だんご虫探し(どこでもこれ)したりとゆったり過ごしました。
 028.jpg

  今回はパパも参加!古民家を改装したお店なのでもちろん段差ありあり。
 それをみこんでのスーパーヘルパーのお供付でした。なんとかなるだろうと
 思っていたけど来てくれてよかったーーー。やはり車椅子ごと抱えるのは無理
 でいったんパパだけ移動させて車椅子を別にあげました。
  次はEちゃんをあげる番。女の子だし大丈夫だろうと車椅子ごとよっこいしょ!
 「かっかっ軽いーーーーーーー!」スーパーヘルパーと私叫んでしまいました。
  逆に気合いれすぎて車椅子からEちゃんとばさなくてよかったってかんじでした。
 たぶん30キロくらい違うんだろうなぁぁ。Eちゃんとならどこでも行けるわって思いましたpp☆tomato

  今回女将のとこで購入したもの!
  200906260558000.jpg
  左から亜麻仁油、ゴマ油、カルシウム。下は粉黒砂糖です。
 
 亜麻仁油。これがとってもいいそうです。火を通さず摂取する油で毎日小さじ1パイ程度
摂取で血液がきれいになるらしいです。
 スマスマでキムタクが絶賛したみたいで急に問い合わせが増えたって女将が言ってました。

 完全予約制で一日2組限定のお店です。予約は取りにくいですがとっても人間味あふれる
女将と師匠が疲れを癒してくれます。女将流健康食膳おすすめです!

          「橘」
            岡山県総社市久米164
             (0866)94-1484
                     

             


     
  




 
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © soleil All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言










フリーエリア




お気に入り






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






QRコード

QRコード






FC2カウンター




