This Category : パパ


--.--.-- *--
EDIT | 

頚損仲間 2

2009.11.02 *Mon
 ずっと気になってたパパと同じ頚損の方。週末に会いにお出かけしました。

 彼のことはパパが入院しているときから知ってはいたのですがただ知ってるだけ・・・

 同じリハビリの師匠のもと毎日訓練を続けていることから「彼に会ってみたら?」って師匠に

 言われてたけどパパにその気はなし。でも私的にはとっても気になる人だったので勝手に

 連絡して勝手に会いに行くことにしましたハナマル

 こうなるとパパも逃げることができません。もちろん連れて行きました!

  普段引きこもりのパパですが珍しく外に出ようとするとたいがい何か障害が起きます。

それがパパにとってプラスであるであろうことならなおさらひどく。今回も何故か調子が悪い。

 「行くなとゆうことか?」なんていいながらも出発しました。リハビリの師匠がやってくるときも

 いつも何か障害がおきます。私が事故したり天気がすごく悪くて飛行機が飛ばないかもって

 なったり。。師匠いわくパパにとってプラスになることがおきようとしたときには必ず邪魔が

 入る宿命なんだそうでそれをはねのけて行動したときには普通よりももっとプラスになって

 自分に返ってくるんだそうであります。パパはいいことと悪いことが必ずセットになってる運命

 らしいです。余談ですがパパはもともと生まれてくる運命にない人だったらしい・・・それをはね

 のけてこの世に生をうけた人なので波乱万丈なのは・・・ある意味納得汗
  
 そのパパを助けに生まれてきたのがhくんだそうでこの子は大事にしなさいと強く言われました。

 叱りまくってます・・・大事にしてないかも・・・
  
 ちなみにrちゃんはすごく正当なことをいって家族を正す役割だそうです。でも気まぐれなのでほって

 おくほうがいいそうです。。そんな感じです。

 えらく話がそれましたがそんなこんなで四国までドライブです。彼のリハビリ風景を見学して

 少しだけどお話して帰りました。彼はパパよりもずっとずっと状態は悪くすべてのことにおいて

 介助が必要な人です。もちろん車椅子も電動、背もたれもハイバックで腕も動きません。

 でも自分で会社をたちあげ理事長として日々活躍されています。来月には障害者のファッション
 
 ショーを開催されるようです。資格をとるために勉強もかかさず試験をうけに電車にのって会場

 まで行ったりきたりもへっちゃらです。なぜそこまで活動できるの?との質問に「障害者だからって

 ただ寝ているだけの生活をしたくない!」ここが根底にあるようです。このパワーすごすぎます。

 もちろん回りのサポート彼の能力あっての事業の立ち上げでしょうが「やってやる!!」って

 気持ちを持つことのできる精神力、これはほんとに見習うべきところです私もパパも。

  今回の訪問はパパにとっても刺激が少しあったようです。自分よりも状態の悪い頚損の方と

 面と向かって話をしたのは初めてのパパでしたので考えるところもあったようです。

 いろんな方と交流して自分を高めていってくれるといいなと思います。しかしパワーのある方

 でした。きっと彼が頚損になったのには意味があるんだろうなって思いました。何かを乗り越えた

 人ってゆうのはホントに強い!!また会いに行きたいです。勉強になりました!!




ブログランキングに参加してます。ぽちり。。よろしくお願いします。
    

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頚損仲間

2009.10.29 *Thu
    今日は久々にパパが入院中にお世話になった人に会うことができました。

 用件は車の乗り降りの様子を見せてもらうこと!頚椎損傷とはいえ受傷した箇所でずいぶん

 残存機能(残されている機能)が違います。もちろん同じ箇所の損傷でも普段使用するか

 しないかでも大きな差がでてきます。パパの場合同じ程度の人に比べるとかーなーりできて

 いないほう・・だと私は思ってます。やる気もさほどないので仕方がないのですが。。

  ひょいひょいと車の乗り降りや車椅子の乗せこみなどなれた手つきでしているその方に感心

 しながらパパもこれくらいできるようになってくれればなぁぁとまじで思いました。できるのに

 しようとしないパパにまたいらだちも感じつつ涙

  そのあと他の頚損の方のバスケの練習風景を見て帰りました。みんなすごくがんばっていて

 キラキラ輝いて見えました。私は自分もまだまだ未熟だなぁぁと感じこんな風に楽しく思いっきり

 今の自分を楽しめたらなって思いましたがパパはどう思ったのやら・・みんなの乗っている車が

 かっこよかったから自分も買う!買ったら乗れる!なんてわけのわからないことを言ってます。

       ・・・そこかよ怒

 


ブログランキングに参加してます。ぽちり。。よろしくお願いします。
    

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お誕生日

2009.10.19 *Mon
  美容院に無事行けてすっきりな母です。ストレス発散にかこつけてヘッドスパなんかも

 してセレブちっくな気分も味わいました。癖になりそうな気持ちよさでしたくり抜きハート1

  そして昨日はパパの誕生日。といってもおぎゃーと生まれた日ではなく頚椎損傷者として

 第2の人生を歩むことになった日です。パパはこのたび3歳になりました。たまたまパパ家の

 親族勢ぞろいになったこの日みんなでケーキを食べました。子供達にハッピーバースデー

 の歌まで歌って(歌わせた)もらい笑

 こんな風に笑えるようになるとは私達も進歩しました。この先なにが起こるかわかりませんが

 よい記念日だけ増えていけばいいなと思います。

             200910181651000.jpg


 



ブログランキングに参加してます。ぽちり。。よろしくお願いします。
    

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

介護・・・

2009.10.18 *Sun
 どうもパパのからだの調子がよくないようです。ここ何日かずっと・・・頚損関係者の方は

 わかっていただけると思いますがフライングばかりの毎日で。。年に数回こうゆうことが

 続きます。通常以外のことが続くとイライラが続きます。パパのせいではないと頭では

 わかっていてもパパに対してイライラ。子供に対してもガミガミ。事故の相手に恨み・・・

 最悪の状態へどんどん気持ちは落ちていきます。普通であれば何かのきっかけで別の

 方向へ気持ちも変わるしこんな状態が毎日続くわけではないし毎日になったとするとその

 状況に慣れてきますがもしそうでなかった場合・・・ニュースでよく聞く介護殺人、子供への

 虐待なんかにつながっていくのかなぁなんて今の私には想像可能です。

  この1ヶ月は私にとってはTHE 介護の毎日。こんなときの脱出方法は・・・どか買い!!!!!

 どか食い!!!!!そぉですこおやって私はどんどん大きくなっていくのです。

  最近やばいのでどか食いは我慢して気分転換に美容院行ってきます。私の場合子供は

 まだ置いてけぼりにできない環境だけど気軽に見てくれるばあちゃんやじいちゃんがいるので

 お出かけすることができるので恵まれていると思います。もし離れて暮らしてたりしたら・・・・

 私は殺人者になっていたかも。感謝です手書き風シリーズ星


 ブログランキングに参加してます。ぽちり。。よろしくお願いします。
    

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インフルエンザに思うこと

2009.10.14 *Wed
 話題の新型インフルエンザ。とうとう我が保育園でも発症者がでました。時間の問題だろう

 とは思っていましたが私の予想よりはずいぶん遅かったような気がします。

  テレビでワクチンの優先順位とかいろいろ言われてますがみんなが賛成するような案なんて

 ないのが普通・・・なぜ批判ばかりなのか寂しくなりませんか?パパは書類などに記載する

 時に病名欄に「頚椎損傷」と記入します。でもこれは怪我であってそれに付随するからだの

 疾患はとてつもなくいろいろあります。でもパパはワクチンの優先順位にある持病のある人の

 中には入っていません。抵抗力は健常者に比べると弱いし熱がでると発汗作用が麻痺している

 パパは熱が下がらないしジョクソウ(床ずれ)の発生率が非常に高くなります。こんな人は優先

 順位に入れてくれないの??なぁぁんて言い出してたらきりがないですよね。最近何もかも

 自分さえよければいい的な感覚が蔓延していることが寂しく感じられます。もちろん私もパパの

 「障害」を盾にして偉そうになってるときもあるんです。反省が必要だと認識することも・・・

  今日はなぜこんな記事に???自分でもよくわかりません。ただの思いつきです。

 今日はテンション下がり気味なのかな。パパの用事が終われば今日は夕方までフリーなので

 久々に縫い物でもしよっかな。最近まったくしてないのでせっかく購入したロックミシンがほこり

 だらけです。説明書片手に糸の交換からしてみたいと思います。

ブログランキングに参加してます。ぽちり。。よろしくお願いします。
    

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © soleil All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言










フリーエリア




お気に入り






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






QRコード

QRコード






FC2カウンター




